帰り際のゲリラ豪雨にはうんざり

朝の通勤時は、ポツポツと雨が降っていたが天気予報によると回復に向かい、

 

お昼には雨はあがるとのことだったので、帰宅のときは晴れるかなと思っていた。

 

今日の仕事はさほど忙しくなかったが、あまり仕事に関係ない頼まれごとが少し

 

面倒臭かった。

 

金曜日だったので、ほぼ時間通りに仕事を終えて帰宅の途についた。

 

夕方の空は、雨はやんでいたけどどうも雲が厚い感じがした。

 

途中で夕飯の食材を買おうと近所のスーパーへ向かったとき、大きな雨粒が

 

1滴顔に当たった。雨はやむはずだったので、最初は一瞬、鳥か何かの尿かと

 

思ってぎょっとしたが、雨だった。一気に大雨が降ってきて、まさかのゲリラ豪雨の

 

ようになった。その間にスーパーへ着き、買い物を済ませ外に出ると、まだ滝のような

 

大雨が降っている。天気予報と話が違うじゃないかとイライラしながら、家まで歩いたが、

 

その距離わずか100メートルほどしかないのに、その間に靴がビショビショに濡れてしまい、

 

なんて運が悪いんだと思った。その後、15分くらいでゲリラ豪雨はやんだので、ますます

 

帰宅のタイミングが悪すぎると天気を恨んだ。

 

ビショビショになった靴を乾かすため、靴の中に新聞紙を入れる手間が増えたじゃないの。

 

やっと行けた公園での親子遊び

我が家の三人目は、もう6歳なのに親子で公園に出掛けたことがありませんでした。

 

 

 

上の二人がスポーツで、当番制のチームだったので、土日祝日は必ず参加し、三人目の子はいつもそこへの参加が当然のように過ごしていました。

 

動物園や映画、キャラクターショーや遊園地など、普通に土日を家族で過ごせる子はこんな感じで楽しんでいるところ、兄弟の為にいつも我慢させていた日々でした。

 

 

 

それがやっとチームを卒業となり、土日祝日が自由になる日が来ました。三人目の子にとっては、待ちに待った本当の休日です。

 

今まで我慢させた分、何処でも行きたい所や好きな所に連れてってあげるから、言ってみてと質問したところ、公園と答えました。

 

ただの公園で、鬼ごっこがしたいと言うのです。そんなことで良いのかと笑いながら、車を少し走らせた広い公園へお弁当を持って出掛けました。

 

こんなに親子連れがいるのかと思う位、公園の中は子供達の笑い声が響き渡り、特にお父さんの姿が多かったかと思います。

 

遊具を使い、親子三人で鬼ごっこのスタートです。

 

他のお子さんも沢山いらっしゃり、ケガのないよう滑り台で隠れたり、ネットで走ったり、ブランコで立のりしたり、数時間でしが大満足の公園時間でした。

 

これからの土日、また色々な所に出かけ、楽しみたいです。

ホタル見に行ってきた!

息子の幼稚園の行事で、幼稚園系列の公園へホタルを見に行ってきた!ゲンジボタルとヘイケボタルの二種類のホタルが一生懸命光ってた。息子も初めて見たホタルに興奮してた。最初は、どこにいるのかいまいちわかってなかったみたいだったけど、どんどん公園の奥のほうへ進んでいくうちに、どんどん数も増え、あっちこっちでホタルを見ることができて、「あ、いた!ここにも、ほら飛んでる!」と喜んでたから、行ってよかった。正直、夜だし、混むだろうし、ちょっと迷ったんだけど、少し待っただけですぐ入れた。夜にお友達に会うのも普段はないことだからか、うれしかったみたい。私もこんなに近くでホタルみたの初めてだし、こんなたくさんのホタルを見たのも初めてだし、ほんとにいい経験させてもらったよ。今年はあと2回もホタルを見にいくことができるから、楽しみ☆☆ホタルはたった1週間のはかない命だけど、きれいにピカピカと光っているのが、風情があってほんとにいいんだよね。もう自然の中でホタルを見ることができるところって、あんまりないんじゃないかな?この時代にこんなにもたくさんのホタルを見れるのって本当に贅沢だったし、こんな自然がこんな近くにあるなんて。息子がこの幼稚園に入ってよかった。

夏にむけて服が欲しい

紺色のトップスが欲しくなり、あるお店に出かけました。

 

平日の昼間、いつも道は空いてるのですが、車がずっと先の方まで並んでいます。

 

あれ、これはもしや事故では?と思っていたら、先の方にパトカーが見えました。

 

やっぱり事故です。右折する道が完全にアウトです。曲がれません。

 

ああこれではお目当のお店には行けない、私は左折していったん家に戻りました。

 

近道が行けなくなって、遠回りして行くのはイヤだったので近くの違う店に行く事にしました。

 

バーゲンはまだ先です。

 

今購入したら損かな?と思いながらも行ってしまいました。

 

お店にはわりとお客さんが来ていて、皆さん洋服を手にされていました。

 

お目当のお店ではなかったので少しテンションは下がりぎみでしたが、レースの気に入った紺色のTシャツがあったので購入しました。

 

MかL、サイズで迷いましたが見た感じゆっくりしていると思ったのでMにしました。

 

帰宅して着てみると、あれ?M小さかったかな…まっいっか、鏡を見ながらやっぱり歳かな?、私のサイズはLだな?とブツブツ独り言を言いながら納得しました。

 

交換して下さいとまた明日行ってしまうと、余計なものまで買いそうであきらめました。

 

娘が学校から帰宅したので、今日買ったTシャツをみせました。

 

ねえねえ、このTシャツ買ったんだけどどうかな?変じゃない?ちょっときつめのMなんだよね?と着せて見せました。

 

変じゃないけど、また紺色?お母さん何枚紺色かうの?同じ様な服持ってるじゃん、と言われてしまいました。

 

私は、ハイその通りです。と答えました。

娘の個人懇談会に行きました。

きょうは娘の個人懇談の日です。

 

朝から雨です。

 

基本車で学校へ行くのは禁止です。

 

早く雨が止んでくれますように、と思いましたが、なかなか止む気配は無いです。

 

雨が止んでくれたら自転車で行けるんですが、このまま止まないと歩いて行くか、バスで行くかです。

 

出来れば自転車で行きたいです。

 

私が住んでる場所はとても坂道が多いです。

 

歩いて行くとなると時間がかかります。アップダウンがきついのですが自転車で行くのが早いです。

 

そうこうしているうちに、行かねばならない時間です。

 

小雨になったのでカッパを来て、自転車で行く事にしました。

 

学校に着いて靴をぬぎ、スリッパに履き替えて三階の教室に上がりました。教室を覗くと先生と目が合ってしまいました。

 

どうぞお入り下さい。

 

いつもお世話になっております。

 

かんじんの娘がまだ来てません。

 

娘は17歳、部活に行っててまだ教室に来ません。困ったな、早く来てくれないかなと思ってると、あれ?お母さん、娘が3分遅れで入ってきました。

 

懇談が始まると、娘は喋る喋る、どうでもいい話しを喋り続けます。

 

初めてお会いする担任の先生は女性で

 

娘のどうでもいい話しをよく聞いてくださいます。

 

肝心の進学の話しが聞けず、何しに行ったか分からない感じです。

 

帰ろうと外に出ると雨がひどく降ってます。

 

仕方なくまたカッパを着て、自転車で帰りました。

 

 

最短 動物トリマー 資格 通信
ポケットwifi 解約
ポケットwifi 解約
ポケットwifi 解約
ポケットwifi 解約
初心者 手話 勉強方法